ブログ

慢性肝臓病(まんせいかんぞうびょう)

2015年3月23日 / ☆小鳥の病気

  飼い鳥には肝炎や脂肪肝、別の病気からの続発症として肝障害が多く発生します。肝臓病は慢性化すると治療困難になることが多く、早期発見、早期治療が望まれる病気です。

 

原因                                                                                                 

 ウイルス感染、細菌感染、アミロイドーシス、肥満による脂肪肝などが主な原因ですが、循環障害、痛風、中毒やクラミジア症など二次的な肝障害も多く、原因の特定が困難な場合があります。

 

症状                                                                                                 

 

 初期の肝臓病に特有の症状というものはありませんが、肝臓病の鳥の多くが、「膨羽してあまり動かない」や体重減少がみられます。病気が進行すると、次のような肝不全症状がみられます。

 ・尿酸の黄~緑色化  ・羽毛の粗造や変色  ・嘴、爪の過長

 ・嘴や爪の出血斑  ・けいれん  ・食欲低下や嘔吐  ・腹部膨大

 

慢性肝臓病①

写真:黄色化した尿酸

 

診断                                                                                                

 上記症状がみられる場合には肝臓病が強く疑われますが、X線検査で肝臓の腫れや血液検査で総胆汁酸の高値を確認して診断します。活動性の肝炎では血液中のASTとAST/CK比の数値が高くなります。診断が難しい時は、肝臓の組織を切り取って調べる(肝生検)場合があります。

 

治療                                                                                                

 重症度によって異なります。症状が重い場合には入院にて輸液、強肝剤、ビタミン剤や抗生剤を注射にて投与します。他に抗菌薬、肝臓保護薬、利胆剤、総合アミノ酸、ビタミンKなどを内服します。体重減少があって、食欲がない場合にはチューブによる強制給餌が必要です。体重減少や食欲不振が軽度の場合には上記の薬剤を自宅で与える治療を行います。原因がはっきりしている場合には原因に対する治療が大切です。

 増悪期や病期が進行したものでは、肝不全となり、治療困難で死に至る場合があります。

                       ©みやぎ小鳥のクリニック

 

 

*本解説は、下記の参考文献および当院での実績を基に構成・編集したもので す。出典表記のない図、写真はすべて当院オリジナルです。

【参考文献】

・小嶋篤史著「コンパニオンバードの病気百科」(誠文堂新光社)

・海老沢和荘著「実践的な鳥の臨床」NJK2002-2007(ピージェイシー)

・Harrison-Lightfoot著「Clinical Avian Medicine VolumeⅠ-Ⅱ」